2010年04月03日

『麺屋 武蔵二天(にてん)』行きました。

野球 ベイファン悶絶の逆転サヨナラ負け!
(あ〜あ、言わんこちゃない。こんな試合ばっかやってたら、疲れるわぁ〜あせあせ(飛び散る汗) 只今リリーフ陣フル稼働中たらーっ(汗)

先日、新宿で有名な『麺屋 武蔵』系のラーメン屋で、池袋にある『麺屋 武蔵ニ天(にてん)』へ行ってきました。 zoo

場所は、ザックリ言うと、池袋東口のジュンク堂の裏辺りです・・・。
(実際には、その先の道を入っていって、100m程行ったところです。)

100403-01.jpg

『麺屋 武蔵ニ天(にてん)』、居酒屋 山ちゃんのとなりです。>

ラーメン屋ぽくないので、うっかりすると“スルー”しがちです。
実際、ボクも1回 前を通りながらもスルーしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ラーメン屋って感じがしない店構えなんですよね

ちなみに、池袋でもこのあたりは【光麺】【ばんから】【無敵屋】etc あって、意外と激戦区なもんで、麺屋武蔵の系列店をここに出すっていうのはある意味勝負に出た感があります・・・。

100403-02.jpg

特製ら〜麺(だったかな?)¥1000-です。>

調べたら、1月にメニューを一新したらしく、そのうえそれまでは、つけ麺オンリーだったのから、最近になってラーメン系をはじめたらしいので、若干“迷ってる感”があるのかな・・・という気がします・・・。

味は麺屋武蔵らしさを残しつつ変化をつけていると思うのですが、味オンチなもんで詳しくは分かりません・・・あせあせ(飛び散る汗)

ただ、2種類のスープ(豚骨&魚介系スープをミックスしているのか、前のスープと新しいスープをミックスしているのかは不明)混ぜて作ってました。

スープ以上に特徴があるのが麺の方かなと思うんですが、太麺でコシのある麺で、パスタでゆう“アルデンテ”ぽい茹で加減で、ほんの少し芯が残る歯ごたえとでも言いましょうか・・・。
麺の味わいが感じられて好感を持てました。
(基本 細麺好きのボクですがこれは割と好きです!)

麺屋武蔵さんは全店共通かもしれませんが、麺の量がラーメン普通・大盛つけ麺普通・中盛・大盛が無料で選べるのがうれしいですね。

あと、テーブルには二天七味赤二天があって、二天七味はそれほど辛くもなく、スープの味に変化がつけられるので、味に飽きてきたらいいかもしれません!
赤二天は結構辛いです。(入れ過ぎには注意!)こちらは海老の風味があって劇的にスープの味が変化します。

次回は、『つけ麺』に挑戦したいと思います。

(それまでメニューが変わってなきゃいいですけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

zoo
posted by チチブドウ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36850388

この記事へのトラックバック