2009年11月19日

ラーメン屋『三ツ矢堂製麺』に行ってきました。

曇り 今日は、とても寒かったです・・・がく〜(落胆した顔)
ただ、見事な“ヒツジ雲”が見れました。

091118-05.jpg

先日、高田馬場にある『三ツ矢堂製麺』へ行ってきました。麺づくりにこだわった、つけ麺メインのラーメン屋さんです。

独特のコシのある麺とゆず風味のすこし酸味のきいたコクのあるスープが非常にマッチしたつけ麺で美味しかったです。

HP検索したら川越にも店舗があるらしいので興味を持った方は、ぜひ! zoo

高田馬場から5分ほどの早稲田通りと明治通りが交差するところにありました。

091118-04.jpg

<この建物がなんともいえない味わいがあります。>


この辺は、学生街だけラーメン屋さんが密集しているんですけど、この建物がなんとなく気になって入っちゃいました。
※上の看板が太文字ゴシック調で“かっこいい”!しかも、すすけた感じがまた味があって“いい”!なんて・・・。

まあ、特に評判は知らなかったので、CDのジャケ買いに近い感じで行ったラーメン屋さんです・・・あせあせ(飛び散る汗)

091118-03.jpg

<外からもこだわりの麺を生み出す製麺所が伺えます。>

『国内産特級菓子用小麦』を使用しているそうで、ノドごしよく、かつもちもち感があり、甘い香りと風味が楽しめるです。

つけ汁は、先にも書きましたが、甘みと酸味の利いたタレと、野菜&トンコツベースに魚介系のコクを加えたスープ、ゆずの風味の『特製ゆず油』をブレンドしたものです。特にゆずの香りがすごく利いてます!

麺の茹で加減、締め方にも工夫しているらしく、「温(あつ)もり」「ぬめり落とし」「冷もり」「氷締め」の4種類から選べます。(普通は「冷もり」だそうです。)

あと、うれしいのが麺の量が小(0.8玉分)〜大盛(2玉分)まで無料で選べる点。(若干、学生街を意識しているのかな・・・? ちなみに料金追加で極盛(6玉分)まであります・・・たらーっ(汗))

091118-01.jpg

<初めて入った店なので・・・、定番のをチョイス!>


『マル得つけめん』【中盛】【冷もり】を注文!
思ったより、麺がてんこ盛りで、つけ汁にもすでにいろんな具材が入っているんですが、さらに具材がドン爆弾
ふらふらお腹いっぱいになりました。

091118-02.jpg

<これがご自慢の自家製の麺>

弾力があって、甘みがあって、つけ汁がよく絡んでおいしかったです。

お値段 980円 他にも一風変わったつけめんやごはん類も充実しているので、ぜひまた行ってみたいと思いまするんるん zoo
posted by チチブドウ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33738546

この記事へのトラックバック